肌トラブルが尽きない敏感肌/乾燥肌のスキンケアブログ

死にたいくらい悩んでいたニキビが治った肌断食についての記録。現在は敏感肌/乾燥肌なので自分に合うスキンケアやコスメについてレビューを書いています。

7年半服用したピルをやめた→3ヶ月後ニキビ大量発生

更新がかなり滞ってしまいました… これまでは顔のかゆみ・乾燥が一番の悩みで、ヒルドイド+プロトピックで治療してきました。現在はプロトピックを週一の頻度に落としています。ヒルドイドのみで何ともない状態になったら、時間をかけながら市販の基礎化粧品…

モイストラボ ミネラルファンデーション レビュー

モイストラボ ミネラルファンデーションを使ってみました! http://www.meishoku.co.jp/moistlabo/ml_mineralfoundation/ 5.5g 1,100円(ヨドバシカメラで購入)安いから試しやすい! SPF50 PA++++ ※紫外線吸収剤なし 下地不要 洗顔料で落とせる 成分は7つだ…

皮膚科の薬で治療中

図書館にかずのすけさんの本があったので借りてみました。どのページも興味があって勉強になる情報ばかりで、数時間で読み終えてしまいました! 2022年9月頃から乾燥・かゆみを治そうといろいろな化粧品を試したら、肌の状態がかなり悪くなってしまって生き…

アクア・アクア オーガニックトリートメントヴェールにレフィル登場!

わたしが愛用してるアクア・アクアのオーガニックトリートメントヴェールにレフィルでてました 8回リピしてるけど、毎回ミラー付きケースに入った本体買ってました。ずっとレフィルがあったらいいのになと思っていて問い合わせもして要望を伝えていました。…

皮むけ、かゆみに耐えられない

前回のブログで肌荒れの原因は洗顔だったことを書きました。洗顔を変えて目の周りの乾燥かゆみは改善しました。 ところが、その後頬の皮むけ、かゆみ、赤みが発症しました。 再びかずのすけさんの動画などを見て情報収集をしました。「セラミド」を摂ろうと…

トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション 使ってみた

今回は気になっていたトゥヴェールのミネラルファンデーションを使ってみました! 色交換保証付★ミネラルパウダリーファンデーション メイクアップ トゥヴェール わたしがファンデーションを選ぶ上で重視するポイントです。 クレンジング不要、石けんで落ち…

どのメーカーの基礎化粧品を使っても荒れる原因は「洗いすぎ」でした

前回のブログでも書いたようにたくさんの敏感肌用の基礎化粧品を試しましたが、どれもかゆみ・乾燥などの症状がありました。 目の周りが特にかゆくて乾燥がひどかったです。 ヒルドイドでもダメだった 今は治療が必要な状態だから基礎化粧品を使ってもだめか…

もう何をすればいいのか分からない

いろいろなメーカーの敏感肌用の化粧水・乳液を試してきましたが、使い始めの1日目は良い感じ→2日目の午後から乾燥してくる→3日目には乾燥と痒みで耐えられない→皮膚科の薬を塗ったらすぐ治る→また化粧水と乳液を使う→・・・この繰り返しで、本気で悩んでま…

アルージェ すごく乾燥した

アルージェのレビューです。 トライアル トライアルセットは2日分なので十分に試せなかったのですが、ヒリヒリやかゆみはありませんでした。 [お試しセット(2日分)]敏感肌のためのお試しセット|商品ラインアップ|Arouge(アルージェ) とりあえず化粧…

カルテHD かゆかった

Carté(カルテ)| 【公式】コーセーマルホファーマ 15日間のミニボトルを試してみました。 使用感は好きでしたが、1日中かゆくてかいてしまってすぐに爪にファンデーションが溜まっていました… 耐えられなくなり5回で使用中止しました 押して出るから容器は…

3日だけ肌断食したら大変なことになった

ラロッシュポゼが合わなくて、次を試す前に一度リセットしようと思ってプチ肌断食しました。 3日目の夜、目の上と下が赤くなり、史上最悪なほど乾燥 ということで、これはもう限界。我慢できなくなり皮膚科の薬を塗りました 目の周り、口周り、あご、頬は乾…

ラロッシュポゼ トレリアン レビュー

ラロッシュポゼの敏感肌用「トレリアン」を試しました。 トレリアン(乳液/クリーム) - ラ ロッシュ ポゼ【公式】 洗顔 めちゃくちゃ泡立つ! のに石けんで落ちるファンデーションが全然取れない…小鼻どころか頬にも付いたまま。クレンジング必須。 化粧水 …

オルビスユー購入→1ヶ月半でやめました

ファンケル「乾燥敏感肌ケア」、オルビス「オルビスユー」を比較してみて、オルビスユーを購入したけどやはり合わなくてやめたというブログです。 ファンケル乾燥敏感肌の感想 お店でもらったサンプルが2回分で十分に試せなかったので、結局ふつうに購入しま…

ニキビ発生😫

前回のブログでオルビスとファンケルでスキンケアの相談をしたことを書きました。 そのときに朝の洗顔、夜のクレンジングはしたほうが良いと言われたので早速やってみました。 これまで 朝:ぬるま湯洗顔→ミノン化粧水・乳液→アクアアクアのファンデーション…

スキンケア見直し

もう9月ですが、今年初の更新です 今のスキンケアはこんな感じです。 朝:ぬるま湯洗顔→ミノン化粧水・乳液→アクアアクアのファンデーション(石鹸で落ちる) 夜:シャボン玉石鹸で洗顔→ミノン化粧水・乳液 ただ、目の周りが赤くなったり、顔がかゆくてかい…

【アクア・アクア】オーガニックトリートメントヴェール

オーガニックトリートメントヴェール | アクア・アクアを使ってみたレビューです! 選んだ理由 石けんで落とせる オールインワン(日焼け止め・下地・ファンデーション・フィニッシュパウダー)で下地不要 UVカット(SPF40 PA+++)で紫外線吸収剤は不使用 ア…

近況

肌の調子がすごく良かったから写真撮った!すっぴんです。 スキンケア 今も肌断食してるけど、ワセリンだけだと粉吹いて乾燥する😱化粧水乳液を何個か試したけど、すべて赤くなる💦合う商品を探すの大変ですね。 メイク セザンヌBBクリーム→キャンメイクのフェイ…

【オルビス】「Rechercher アドバンスブルスキンパウダー」レビュー

原因不明の大きめなニキビが2つも(それより乾燥やばい) スキンケアや食事、睡眠など何か変えた自覚は無い… 更新サボってる間に色々なファンデ使ってたのですが、今回は特によかったファンデを紹介します! オルビスのRechercher アドバンスブルスキンパウ…

ひさしぶりにニキビできた🥺

あごにニキビできてしまいました〜〜 肌断食はじめてからなかなかこんな大きいニキビできなかったのになー。まあ、放置してれば勝手に治るので治療とかはしません 実は最近は肌断食したりしなかったりしてます。乾燥するときに皮膚科の薬に依存したくないの…

セザンヌ★ エッセンスBBパクトを使ってみた!

2020年5月〜セザンヌの「エッセンスBBパクト」を使ってみました! エッセンスBBパクト : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品 が、合いませんでした 顔がかゆくなるし、目の周りが赤くなりました。乾燥の薬を塗るとヒリヒリしました。 10回しか使って…

セザンヌ★UVクリアフェイスパウダーを使ってみた!

前回のブログで書きましたが、顔が乾燥するので「タルメア」という薬を塗ったら2日くらいで治りました。やっぱり薬ってすごいですね さて、2020年1月〜セザンヌのミネラルフェイスパウダーを初めて使ってみましたのでレビューしたいと思います! UVクリアフ…

顔が乾燥するので皮膚科に行きました

肌断食3年11ヶ月目です! 今日は皮膚科に行きました。ニキビが絶頂期の頃に行ったのがきっかけで10年以上通っている病院です。肌断食を始めて以来は顔を診てもらうことはありませんでしたが、ニキビ以外(体がかゆいとか)でちょくちょく受診していました。 …

カサカサ

最近は毎日ワセリン塗って乾燥対策。かゆくて顔かいちゃう。花粉のせいもあるのかな。 ただ、家は湿気すごいから除湿器つけてる。。。 低くても湿度60%で高いとき100%超えるような環境(笑)

マスク荒れと口内炎

インフルエンザになってマスク生活してたら肌荒れした〜 赤くなってカッサカサになった。毎晩ワセリン塗って寝るけどなかなか治らない… 肌荒れしてから仕事にファンデーションさえもつけなくなりました。すっぴんです。これが本当の肌断食。夜の洗顔がぬるま…

近況

乾燥してきた〜 最近は毎日寝る前にワセリンを薄く塗ってる。たくさん塗ると朝起きた時にベタベタするから。 ニキビ跡がグロすぎてごめんなさい🙏🏻 ニキビできてしまった。こんなにニキビらしいニキビはすごく久しぶりにできた。 お風呂入った時に石けんで顔を…

肌断食をはじめて3年半経過

‪私が3年半前からずっと継続している肌断食についてまとめました! 肌断食はじめる前 ↓2〜3ヶ月後 肌断食はじめる前 ↓2〜3ヶ月後 必要なもの 私が使っているのは… シャボン玉石けん ヴァントルテのミネラルファンデーション シャボン玉石けんは、1つ130円程…

背中のニキビ

顔はニキビ跡だらけで生きてるニキビは一つもないけど、背中にはいっぱいあるし痛いしかゆい。10個はあるなぁ。かゆくて日中に気づいたらかいてしまう。顔と同じように、シャボン玉せっけんで泡をつくって洗ってるけど良くならないなぁ。

カウブランドの無添加せっけん合わなかった

前回のブログでETVOSのミネラルフローレスリキッドファンデーションを使い始めたことを書きました!が、2回でやめました(笑)やっぱり手が汚れるのが嫌で結局ヴァントルテのプレストファンデに戻りました!パフを洗うのはめんどくさいけど何とかやってます…

ETVOS ミネラルフローレスリキッドファンデーション 使ってみた

お久しぶりです。まだ見てくれてる人いるのかな? 肌断食を始めて3年目になりました。最近乾燥するので寝る前にワセリンを塗ってます。 ファンデーションは半年くらい前から、ヴァントルテ「ミネラルシルクファンデーション」を使っています。 ミネラルシル…

ニキビができた

鼻の周りにニキビがポツポツ。 何もしなくても数日で治るけど(笑) プレストファンデーション、パフを洗うのが手間だからリキッドにして手で付けようかなぁ。