ニキビブログ〜ニキビに悩むわたしのニキビケア記録〜

中学生の頃からニキビに悩む20代前半・女のニキビケアを記録したものです。自分のやっているケアをただ書いているだけで、まだまだ模索中なのでこれが正しいケアであるとかを書いているわけではありません。肌の写真を載せるのでグロ注意です。自由にコメントしてってください。コメントはメール通知で全部読んでいます。

注文しました。

ニキビに悩んで10年の20歳女性です。

まだオルビスのクリアシリーズを使って3日くらいだけど、オルビスのクリアシリーズはニキビ予防に効果があるらしい。わたしが悩んでいるのはニキビ跡とニキビ。そこでリプロスキンを使うことにしました。リプロスキンの存在を知ったのは本当数日前で、なにをキッカケで知ったかは覚えてません…が、iPhoneでなにかのサイトやら見ていたときに見つけたと思います。

リプロスキンの公式サイトって、すごく信頼性のないサイトですよね。体験者レビューもさくらに見えて、ネットに載ってる情報って信じられないから実際に使った人の意見はとても重要。でもそれもさくらかもしれないし、だからわたしが自分で確かめるしかないと思いました。なのでこれは本当のことを書いていくので、誰かの役に立てたらいいと思っています。

ちなみに、わたしが今までニキビを治すためにやってきたことを書こうと思います。




中学生

まず、中学生のときは特になにもしませんでした。でも洗顔を頑張っていたかなという記憶があります。でも化粧品や乳液とかは使ってません。初めて使ったのは18歳になってからでした。確か家に近い皮膚科に何度か行ったけど効果がなくてすぐにやめました。



高校生

今までのニキビはまだ我慢できるニキビというか、(いや今となって中学生のころの写真を見るとこんな顔でよくも平気だったなと思います。)あんまり気にしてませんでした。時期がくれば治ると思っていたのか?でも高校一年生のときに部活をやめて、運動しないのに食べる量は部活していたときと同じなので摂取カロリーがそのまま顔に出ちゃった感じです。もうやばいと思いました。なので皮膚科に行きはじめました。その皮膚科はとても好きでした。今も好きで通っています。先生が面白いしすぐ治ります。でもニキビはある程度治ったらそのあと治りません。一番ひどいのだけは治るけど、ニキビ跡は治らないって感じで。わたしは新しいニキビは減ってもニキビ跡に悩まされるようになりました。



社会人

まだ社会人3年目ですが、やっぱり自分で稼いだお金があるから使いたい化粧品にかなり投資しました。まず、そのへんのドラックストアに売ってるような化粧品は使いません。全部敏感肌用のものを使います。(ニキビ肌であるのと同時に敏感肌であり、乾燥肌でもあります。)

皮膚科をかえました。レーザー治療、ビタミンC導入の機械があるところにしました。でもその皮膚科は人気すぎて予約しても2時間待ちとかだったので数ヶ月でやめました。それでも保険外だったので1ヶ月に1万円くらいの出費はありました。しかも効果は全くありませんでした。もっと続けていたら効果があったかもしれませんが、通うのが大変で無理だと思いました。

それからいろいろ試したので自分でもなにをしたのかあんまり覚えてませんが…定番?のプロアクティブも試しましたよ。返金保障期間にやめましたが。プロアクティブは続けていたら効果はあったかもしれません。よくも悪くもならずにやめました。プロアクティブの方は本当に優しくて電話してもメールしても神対応なのでとても気に入りましたが、乾燥肌にはあんまり合わないかもしれません。でも悪くはならなかったので試してみるのもありだと思いました。

あと、ニキビにいいと言われているオードムーゲは全く合いません。肌につけた瞬間ヒリヒリして荒れます。やっぱり合う合わないがあるんだなと思いました。

もちろん、洗顔は泡を立てて洗うとか、ぬるま湯で流すとか、タオルでゴシゴシせずに水分を拭き取るとかそんなことは当たり前にやっています。最初は面倒でしたが、今はやらないと気が済みません。少しでも怠るとそれがニキビの原因になると思ってしまうのです。

あと、化粧は年に数回しかしません。普段は化粧下地+フェイスパウダーのみです。でもこれはニキビを隠すためではなく、ニキビに悪い紫外線から守るためです。コンシーラーとかを塗って隠す方が治るのを邪魔してるイメージがあるので、もう治療が最優先です。



さて、リプロスキンは定期コースだと安いらしいので定期コースで注文しました。リプロスキンはちょっと高いけど、この肌で何もしないほうが嫌なのです。

肌は1日ですぐに変わるとかそんなことはないので、1〜2週間単位で経過を載せていこうと思います。

ちなみに今はこんな感じです。ニキビで死にたいと思うことは何度もあったし、姉が綺麗な肌をしているのを見るとなぜわたしだけと思います。でもできることはやりたいし、肌にはお金をかける価値があると思っています。

f:id:shakkun321:20141208224406j:plainf:id:shakkun321:20141208224331j:plain



同じ悩みの人に少しでも役に立ちますように。