ニキビブログ〜ニキビに悩むわたしのニキビケア記録〜

中学生の頃からニキビに悩む20代前半・女のニキビケアを記録したものです。自分のやっているケアをただ書いているだけで、まだまだ模索中なのでこれが正しいケアであるとかを書いているわけではありません。肌の写真を載せるのでグロ注意です。自由にコメントしてってください。コメントはメール通知で全部読んでいます。

やっぱりピルを飲むことにしました

購読者13名様いつもありがとうございます!

コメントいただいてるのに返事をしたりしなかったり気まぐれでごめんなさい😥

お返事できていないコメントの内容も含めて今回のブログを書きますね!

 

今さらながら、はてなブログのアプリで見出しとか文字を太字にする機能を見つけたのでこれから読みやすくなるようにがんばります!😂

 

過去にさかのぼって経緯も書きますが、ピルの服用を再開することにしました。

 

ピルを飲みはじめた

2015年10月から約2年間、ニキビを治すためにピルを飲んでいました。乳がん検診に行ったときに、お医者さんが私の肌をみて勧めてくださいました。飲んでいたピルは「ファボワール」です。飲んで1〜2ヶ月で効果が出ました。

 

肌断食をはじめた

2016年5月から肌断食をはじめました。ピルである程度改善したと思いきや、またニキビができて皮膚科に通ったりニキビに効果があると言われる化粧品などを試す毎日でした。もうなにも手立てがないと思っていました。

 

そんなときに、このブログにいただいたコメントで肌断食を知りました。肌断食は1ヶ月くらいで効果が出ました!

 

ピルを飲むのをやめた

2017年8月にピルを飲むことをやめました。理由は、「飲んでいても意味があるのかな?」と思ったからです。というのも、今の肌があるのは肌断食のおかげで、ピルの効果はもう発揮してないと思いました。

 

ピルは毎日1錠ずつ飲みますが、生理の周期は28日になり、必ず決まった日に生理がくるようになります。飲むのをやめたので、今日で46日経ちますがまだ生理がきません(笑)ただ、ピルを飲む前は3ヶ月に2回しか生理がこない身体で、だいたい50日周期とかが普通だったので元に戻ったということです。こんなにも身体は薬で操作できるんですね😮だから、私はピルをやめたいと思っていました。薬に依存するのはよくないと思います。私は肌のためにピルを飲んでいるけど、もちろん避妊効果もあります。今後子どもが欲しくなったときにピルをやめて肌が急に悪化すると思うと怖いです。(たぶん、結婚したり妊娠したら他の理由のストレスとかでピル飲んでても肌が悪化しそうな気がしますが😂)

 

ピルをやめて2ヶ月半経ちました。ニキビができてもなかなか治らなくなってしまった気がします😥今は常にニキビが1〜2個成長してる感じです。ピルを飲んでいるときは、新しいニキビができても数日で勝手に治っていたのに、今はなかなか治らなくて複数できてしまうこともあります。

 

ピルをまた飲むことにした

ニキビが治ることを信じてまたピルの服用を再開することにしました。生理がきた日に飲みはじめる決まりなので、実際まだ飲んでないのですがあと数日でくると思います。再開して改善したかどうかはまた書きますね。

 

今使っているファンデーション

話は変わりますが、ファンデーションはエリザベスのピュアナチュナル ミネラルパウダー使ってました。でも、石けんで落ちると書いてあるのに3回洗っても落ちないのでやめました。

 

それから今は、以前使っていたエトヴォスの「ミネラルSPFパウダー」に戻りました。

これですね。↓

天然ミネラルから生まれた日焼け止め「ミネラルSPFパウダー」| etvos(エトヴォス)

 

これは石けんで1回洗えばだいたい落ちます😊ちなみに、エトヴォスの定番のミネラルファンデーションについては、使ったことがありますが下地が必要なのが面倒なのでやめました。

 

ただ、「ミネラルSPFパウダー」はSPF38PA+++なので肌にちょっと悪そうだなって感じです。夏だけならいいんですが。

 

現在の肌 

鼻の下のニキビが一番気になる😱😱

f:id:shakkun321:20171019220949j:image

f:id:shakkun321:20171019220907j:image 

Twitterやってます