ニキビブログ〜ニキビに悩むわたしのニキビケア記録〜

中学生の頃からニキビに悩む20代前半・女のニキビケアを記録したものです。自分のやっているケアをただ書いているだけで、まだまだ模索中なのでこれが正しいケアであるとかを書いているわけではありません。肌の写真を載せるのでグロ注意です。自由にコメントしてってください。コメントはメール通知で全部読んでいます。

カウブランドの無添加せっけん合わなかった

前回のブログでETVOSのミネラルフローレスリキッドファンデーションを使い始めたことを書きました!が、2回でやめました(笑)やっぱり手が汚れるのが嫌で😂😂結局ヴァントルテのプレストファンデに戻りました!パフを洗うのはめんどくさいけど何とかやってます。

 

さて、今回は洗顔に使っている石けんの話。もう何年も前からシャボン玉石けんを愛用しています。先日いつだったか、サンプル請求したカウブランドの無添加石鹸があったので使ってみました。しかし、ニキビが顔にポツポツできはじめました。なかなか治らないのでシャボン玉石けんに戻したら治ってきました!よかった…

(個人差があるのでカウブランドが私は合わなかっただけで、ディスってるわけではないです)

 

どちらも石けん素地100%みたいですが、なにかが違うんですねー