ニキビブログ〜ニキビに悩むわたしのニキビケア記録〜

中学生の頃からニキビに悩む20代後半・女のニキビケアを記録したものです。自分のやっているケアをただ書いているだけで、まだまだ模索中なのでこれが正しいケアであるとかを書いているわけではありません。肌の写真を載せるのでグロ注意です。自由にコメントしてってください。コメントはメール通知で全部読んでいます。 Twitter @yun6321

顔が乾燥するので皮膚科に行きました

肌断食3年11ヶ月目です!

 

今日は皮膚科に行きました。ニキビが絶頂期の頃に行ったのがきっかけで10年以上通っている病院です。肌断食を始めて以来は顔を診てもらうことはありませんでしたが、ニキビ以外(体がかゆいとか)でちょくちょく受診していました。

 

今回の目的は顔が乾燥してかゆかったからです。

f:id:shakkun321:20200403231852j:image

肌断食をしているので、普段ぬるま湯で顔を洗った後は化粧水や乳液はつけていません。乾燥するときだけワセリンを塗ってきました。

 

でも、今回の乾燥がなかなか手強くてワセリンや以前処方されたロコイドという薬を塗っても改善しませんでした。ファンデーションをつけると余計に粉を吹いたのが目立ちました。日中はかゆくてかいてしまうのが耐え切れなくなりました。

 

皮膚科を受診するためにファンデーションをつけず、外では(紫外線防止になるかわかりませんが)マスクをつけました。ファンデーションをつけないと粉を吹いたのが分かりにくく、いつもよりマシな肌で行ってしまったので、乾燥したことが医者に伝わるか心配ななか行きました。

 

でも、実際に受診したときは「顔がかゆくて…」と言っただけで、顔を見られて「粉が吹いてる」と言われたので安心しました。

 

そして、薬を処方してもらいました。乾燥するときはこれを塗っていきます!

f:id:shakkun321:20200403232602j:image

 

それと、私が肌断食をしていることを伝えると、化粧水と乳液のスキンケアはしたほうがいいと言われました。今はまだ20代だから大丈夫かもしれないけど、このまま肌断食を続けて30代、40代で肌はどうなるんだろう?という不安はあります。もし自分の肌に合うスキンケア商品が見つかれば、肌断食をやめる日がくるかもしれないと思いました。

 

最後に、今年からファンデーションを変えたので今度レビュー書きたいと思います!