肌トラブルが尽きない敏感肌/乾燥肌のスキンケアブログ

死にたいくらい悩んでいたニキビが治った肌断食についての記録。現在は敏感肌/乾燥肌なので自分に合うスキンケアやコスメについてレビューを書いています。

ニキビ発生😫

前回のブログでオルビスファンケルでスキンケアの相談をしたことを書きました。

そのときに朝の洗顔、夜のクレンジングはしたほうが良いと言われたので早速やってみました。

 

これまで

  • 朝:ぬるま湯洗顔→ミノン化粧水・乳液→アクアアクアのファンデーション(石鹸で落ちる)
  • 夜:シャボン玉石鹸で洗顔→ミノン化粧水・乳液

 

やってみたこと

  • 朝:シャボン玉石鹸で洗顔→ミノン化粧水・乳液→アクアアクアのファンデーション(石鹸で落ちる)
  • 夜:ミノンのクレンジング→シャボン玉石鹸で洗顔→ミノン化粧水・乳液

 

使うアイテムは変えずにやってみたのですが、たった5日でニキビ大量発生(5個くらい)、目の周りは赤くなるし乾燥する…

ここ数年で一番状態が悪い肌になりました😭😭😭

 

f:id:shakkun321:20221002105126j:image

 

とりあえず、昨日の夜からクレンジングはやめました。クレンジングはメイクした日だけ使っていたものですが、これまでもメイク翌日は肌が荒れることがよくありました。これはメイクによるものだと思ってましたが、もしかしたらクレンジングが合っていないのかもしれません。

 

朝の石鹸での洗顔は現時点では続けています。一週間しても良くならなかったらやめるかもしれません。調べてみると、朝の洗顔料での洗顔は基本的にはやったほうが良いという記事が多いです。

多いからと言って自分に合うとは限らないということは、肌断食でニキビが無くなった私は痛感しているつもりですが、やはり信じたいときもあります。

 

実際に試してみないと分からないので頑張ろうと思っていますが、自分の肌が犠牲になっているので簡単に試そうと言えるものではないと思いました。

 

肌って本当に難しいですね😔