肌トラブルが尽きない敏感肌/乾燥肌のスキンケアブログ

死にたいくらい悩んでいたニキビが治った肌断食についての記録。現在は敏感肌/乾燥肌なので自分に合うスキンケアやコスメについてレビューを書いています。

7年半服用したピルをやめた→3ヶ月後ニキビ大量発生

更新がかなり滞ってしまいました…

 

これまでは顔のかゆみ・乾燥が一番の悩みで、ヒルドイド+プロトピックで治療してきました。現在はプロトピックを週一の頻度に落としています。ヒルドイドのみで何ともない状態になったら、時間をかけながら市販の基礎化粧品へ移行したいと思っています。

 

ピルを飲んでいた

話は変わりますが、21歳〜7年半の間、ニキビを治すためにピルを服用していました。

f:id:shakkun321:20230418004635j:image

飲み始めてからすぐ効果がありましたが、2ヶ月ほどでまたニキビができ始めました。結局、肌断食によってニキビは完治しました。

 

7年半も飲んでいたのは生理が来る日が分かるし旅行に合わせてコントロールできるのが便利だったからです(避妊目的ではない)。

 

ピルをやめた理由

飲むのを忘れる日が何度もあって毎日飲むことが大変に思うようになりました。

半年ごとに産婦人科に行ってピルをもらいに行くことが面倒だったり、当然お金がかかるし、乳がん発症のリスクがあることも気になっていました。

 

一度やめるとまた飲むというのは簡単にできることではないのでかなり悩んで服用をやめたいことを病院に伝えました。

またニキビができるかもしれないけどやめてもいいですよーって感じだったのでやめました!

 

費用

1シート(28日分)2,000円

(365日×7.5年)÷28日=97シート

2,000円×97シート=194,000円!!!!

 

周期は戻る

ピルを飲んでいるときは28日周期なので、年間13回生理が来てました。

最後にピルを飲んだ日から44日で生理が来ました。ピルを飲む前は40〜50日周期だったので元に戻ったんだ〜と思っていました。ところが、その次の生理は85日後に来ました🩸3ヶ月来なかったら病院に行こうかと思いましたが、来たので安心しました。

その後は55日、50日、54日という周期でピルを飲む前に戻りました。25〜30日が正常らしいので、明らかに異常ですけどね😂年間7回しか生理が来ないのは楽だけど病院で診てもらおうかなぁ…

 

出血量

かなり減りました。ピルを飲んでたときは、昼でも夜用ナプキンをつけないといけないほどでした。ピルをやめてからは、多いときでも昼用で足りるし夜用を使うことがないし、3日目以降はおりものシートでもいけるくらいです。

 

ニキビ

ピルをやめて2ヶ月くらいはニキビが増えるということもなく、やっぱりピルなくて大丈夫じゃん🙆‍♀️と思っていました。

 

しかし、3ヶ月くらい経つと口周りや鼻に10個くらいニキビが大量発生しました。ピルを飲んでたときはニキビができてもそんなに大きくならないし、放っておいたら勝手に治るので気にしてなかったのですが、今回はなかなか治りませんでした。

 

ネットで調べると、生理前はホルモンバランスの影響でニキビができるという情報がありました。生理がなかなか来なかったので、そろそろ生理が来るかなという期待もありました。ニキビが枯れてきて治ってきた頃に生理が来ました。

 

現在は生理前のほうが落ち着いていたりすることもあって、あまり周期には関係なく、いつでも大量発生の状態だったりします。

 

思春期ニキビのときに散々皮膚科に通ってニキビが治らなかった過去もあり、ニキビ治療のために皮膚科に行くのは気が進みませんが、最近から別の皮膚科に通っているので診てもらうことにしました。

 

最初に塗り薬はダラシンTゲル、飲み薬は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を処方され3ヶ月飲みました。初めて錠剤の漢方薬を飲みました。

 

f:id:shakkun321:20240127152257j:image

薬局で箱で薬をもらったのは初めてかも…

 

それでも治らず、口周りにニキビが多いということで六君子湯(りっくんしとう)とディフェリンが処方されました。

 

f:id:shakkun321:20240127161749j:image

f:id:shakkun321:20240127161757j:image

 

皮膚科に行きすぎ🤣

なんだかんだ、皮膚のいろんなところが不調で最近は月1の頻度で皮膚科に通っています。

 

皮膚科

  • 2023/05/12 顔の乾燥、かゆみ
  • 2023/06/09 顔の乾燥、かゆみの薬追加
  • 2023/08/16 体のかゆみ
  • 2023/10/23 顔のニキビ→漢方薬開始
  • 2023/11/24 漢方薬追加
  • 2023/12/05 頭のかゆみ
  • 2024/01/26 ヒルドイドと新しい漢方薬

 

現在の肌状態(グロ注意⚠️)

薬塗ってるからテカリ気味

f:id:shakkun321:20240128003059j:image
f:id:shakkun321:20240128003053j:image
f:id:shakkun321:20240128003056j:image