肌トラブルが尽きない敏感肌/乾燥肌のスキンケアブログ

死にたいくらい悩んでいたニキビが治った肌断食についての記録。現在は敏感肌/乾燥肌なので自分に合うスキンケアやコスメについてレビューを書いています。

どのメーカーの基礎化粧品を使っても荒れる原因は「洗いすぎ」でした

前回のブログでも書いたようにたくさんの敏感肌用の基礎化粧品を試しましたが、どれもかゆみ・乾燥などの症状がありました。

目の周りが特にかゆくて乾燥がひどかったです。

f:id:shakkun321:20230317080939j:image

 

ヒルドイドでもダメだった

今は治療が必要な状態だから基礎化粧品を使ってもだめかもしれないと思い、ヒルドイドを使ってみました。ヒルドイドは病院で処方される保湿の薬で、市販では買えません。

ところが、ヒルドイドを使っても基礎化粧品を使ったときと同じ症状でした。薬と基礎化粧品が同じ結果とはどういうことだろう?と思いました。(そんな状態でも治るロコイドは最強ですね😂)

 

基礎化粧品が原因ではないとしたら、ほかに肌につけているのは洗顔料とファンデーションだけです。ファンデーションは肌荒れの前から同じものを使っているので、洗顔料かもしれないと思うようになりました。

 

朝の洗顔をぬるま湯だけにしたらよくなった!

朝は長年ぬるま湯で洗顔していましたが、ここ5ヶ月間は洗顔料を使って洗っていました。

ファンケルオルビスにスキンケアの相談に行ったとき、どちらからも朝は洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われたのがキッカケです。

 

乾燥肌は朝はぬるま湯だけが良いということをネットの記事で見たので、ぬるま湯洗顔に戻してみたら洗顔料をやめただけでかゆみや乾燥が楽になりました。我慢できないほどのかゆみがほとんどなくなりました。

 

ただ、以前より皮むけがひどくなりました。目の周りは平気になりましたが、頬が乾燥します。ファンデーションをつけると皮むけが目立って、マスクを外せるような肌ではありませんでした。

f:id:shakkun321:20230316224441j:image

 

夜の洗顔料を変えたら肌が改善!!

洗顔をやめただけでこんなに変わるんだ!と知り、夜の洗顔料も変えてみることにしました。

今までシャボン玉石けんを使っていましたが、ミノンのチューブの洗顔フォームを持っていたのでしばらく使ってみました。ミノンだから優しい成分だろうと思っていたのですが、主成分?の「ココイルグリシンNa」は石けん並みに洗浄力が高いものだと知りました。

モイストクリーミィ ウォッシュ|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

 

そこで、洗浄力が低い成分でできてる同じミノンの泡で出てくる洗顔に変えたら、数日で改善しました

ジェントルウォッシュ ホイップ|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

私は石けんで落ちるファンデーションを使っていてクレンジングを使っていないのですが、洗浄力が低い洗顔でも問題なく落ちました

 

洗顔料を選ぶにあたり、かずのすけさんの動画やブログを参考にしました。かずのすけさんのおかげで肌荒れが治ったとも言える救世主です。本当にありがとうございます🥹🥹🥹

 

根本原因がわかった!!!

原因が洗顔料とわかったので、私の肌に合わないと思っていた敏感肌用の化粧水乳液たちは実は合っていたかもしれないです。今ならどんな化粧水乳液でも使える気がします😂

 

結局は自分が良いと思ってやっていたことが自分を苦しめていました。元々は乾燥肌に悩んでいて、もっと合う化粧水乳液がないかなと始めたことでしたがそれが間違いでした。かなり遠回りしてしまいましたが、化粧水乳液ではなく洗顔を改善するべきだったという、ずっと悩んでいた根本原因がわかったことは本当に良かったです。

 

シャボン玉石けんにはお世話になりました♡

シャボン玉石けんはニキビに悩んでいたときから使ってたので7年くらい毎日使っていました!

石けんは洗浄力が高いらしく、ニキビ肌のときは合っていたと思いますが、歳をとって乾燥肌になってしまったので合わなくなったみたいです。

顔と体に使っていたので、今まで何十個使ったか分かりません!ハンドソープもバブルガードを使っていました。本当にありがとうございました!

 

参考サイト

アミノ酸系界面活性剤とは?洗浄成分の効果や安全性について解説!|岡畑興産株式会社