肌トラブルが尽きない敏感肌/乾燥肌のスキンケアブログ

死にたいくらい悩んでいたニキビが治った肌断食についての記録。現在は敏感肌/乾燥肌なので自分に合うスキンケアやコスメについてレビューを書いています。

ひさしぶりにニキビできた🥺

あごにニキビできてしまいました〜〜

f:id:shakkun321:20200714204250j:image

肌断食はじめてからなかなかこんな大きいニキビできなかったのになー。まあ、放置してれば勝手に治るので治療とかはしません😀

 

実は最近は肌断食したりしなかったりしてます。乾燥するときに皮膚科の薬に依存したくないので、化粧水・乳液をはじめてみました。つけた翌朝、顔がモチモチするから効果あるんだな〜って実感します。ちなみに使ってるのは、無印良品の敏感肌用・高保湿タイプ。

f:id:shakkun321:20200714205529j:image

 

皮膚科医からは「高くても安くてもいいから色んな商品を使って自分の肌に合うものを使うこと!ニキビ肌用は乾燥するからそれ以外でね!」って言われました。本当にその通りだと思う。でも自分に合う化粧品に出会うのが大変ですよね!!数え切れないほどの商品があって全部試すなんて難しい。

 

今使ってる無印良品のは、つけてもなんともない日もあればアイメイクしてないのに目の周りが赤くなってしまう日もあり、肌に合ってるのか合ってないのかわからない😭😭でも、今回ニキビできたからやめるかもしれません。

 

スキンケア、化粧品って人によって合うもの合わないものあります。なので、誰にでも合う化粧品、スキンケア方法なんてないと思います。コメントで「〇〇の治療をしてください」「〇〇県の病院の〇〇先生に診てもらったら治ります」「〇〇という化粧品を使ってください」とわざわざ教えてくださる方がいますが、私は参考情報として受け取ります。肌断食だってそうでした。読者の方が教えてくださりました。私は肌断食をすれば全員がニキビが治るなんて思っていません。でも、選択肢の一つとして、どんな高い化粧品を試しても治らなかったときにダメ元でいいから試してくれたら嬉しいなって思います。それで、もし肌断食をやって効果が出てそれを教えてもらえたら、めちゃくちゃ嬉しいです😆!!!!!同じ悩みを持ってる人が一人でも減りますように!